スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主夫の一日

こんばんは。
日差しさんです。

昨日今日と、台風のせいで雨が降るはずだったので特にどこへツーリングへ行こうとか全く予定を立てず
のんびりとした休日を過ごしました。

そんな私の二日間を振り返ってみると

水曜日
4時まで麻雀
12時起床
掃除、洗濯、スーツをクリーニングに、この1週間の食材を買いにスーパーへ
今の気分はまるで主婦

卵が10個100円ですって、奥さん。
あら、安いわねぇ なんて脳内ママ友と会話しながらぶらぶら。

そんなこんなで水曜日の晩御飯はお好み焼きにしました。
こう見えても私は、大学時代に鉄板焼き屋さんで働いていたので、たこ焼きとか焼きそばとかお好み焼きとかは一般人が生涯で作るであろう数を遥かに多く作ってきました。

そんな私が腕によりをかけて作ったお好み焼きがこちら。





P9210002.jpg

Q:これは何ですか?
A:お好み焼きです。

Q:ゴミですか?
A:お好み焼きです。

Q:お好み焼きに見えますか?
A:見え・・・ません・・・

パッと見は何か分からないこんなお好み焼き(←ここ重要)でも
なんと、ソースとマヨネーズをかけるとお好み焼きらしくなります。

P9210004.jpg
びふぉー、あふたーに出てきそうなぐらいの変わりよう。
なんということでしょう、お好み焼きがよりいっそう美しくなりました。

見た目はこんなんでも、味はしっかりしています。
流石だね、日差しさん!

夜は、やーまんと一緒に街を作るなつかしのゲームをやって2時に寝ました。
道路一切無くて、鉄道だけでもどうにかなるってどういうことよ。


木曜日は10時起床
ちょっとした用でYSP(ヤマハバイク販売店)まで行って来ました。
昼からは、免許証の更新通知が来ていたので免許の更新に行って来ました。
平日だというのに凄い人なんですね。
このうち何人が誕生日被っているのかなー なんて思いながら過ごしました。
軽違反を5年間の間に2度起こしてしまっているので、2時間の講習をしっかりと聞いてきました。
大学時代みたいで懐かしかったです。
もっとも、私の大学時代なんて寝てるかゲームしているかサボっているかのどれかでしたけど。
だから、こんなクズになってしまったのでしょう。

それはそうと。
免許更新が終わって、帰り道の空がキレイだったので撮って来ました
P9220006.jpg
京都も少し走ると至るところにキレイな場所がありますよね。

キレイな風景を見ながらぼーっと走るのが大好きです。
あぁ、もう! 思い出すだけできゅんきゅんしちゃうね!

話は変わって。
水曜日に、スーパー行った時にサンマがあったので、物凄くサンマが食べたい気分になりました。

なので今日の晩御飯はサンマさん。
2匹買いまして、1匹は塩焼き。 もう1匹は刺身にします。

サンマはおろか、シシャモすら焼いた事の無い私にとっては非常に良い経験でした。
見てくれている男共も料理なんて全くしたことないでしょうし
僕と一緒にサンマを作った気分になりましょう。

まず
P9220009.jpg
塩焼きにするサンマは塩を振って放置します。

次に
P9220010.jpg
刺身作成にとりかかります。

P9220011.jpg
こういう風に切る事を「大名おろし」というそうです。
頭を左にして、尻尾の方から骨に向かってゴリゴリしてたら切れました。

P9220012.jpg
真ん中の骨を取ります。
V字型に切れ目を入れればてぅるるーんと取れるそうですが、なかなかうまくいきませんでした。
でも、なんとかなりました。

P9220013.jpg
盛り付けたらこんな風に

塩焼きの方は適当に焼いて
写真は取り忘れました。

出来上がり。
P9220017.jpg
見事にサンマしかない。 おまけで納豆。
酒が無いことに気付いて、近くのコンビにまでダッシュしたのは良い思い出。

見た目は汚いですけれど、自分で作ったサンマがこんなにうまいなんて、もう。
ほくほくのサンマに冷えたビールをきゅっ ってね。
冷やしたサンマの刺身に、醤油をちょんちょんってつけて、ビールをきゅっ とね。
楽しい晩御飯でした。
いつもは作ってもらってばかりだったからなんとも思っていなかったんですけれど、自分で作るとおいしさ倍増ですね。
手作りのお弁当を食べて、おいしいって言うと凄く喜ぶ女の子の気持ちがわかるようになりました。
もちろん、えろげの話ですけれどね。
静流ならこのサンマオンリー料理でも喜んでくれるかな!

サンマさんは1匹80円とか、物凄くお手ごろなので皆様も是非いかがでしょう。


そんなこんなでこの二日間は終わり。
なんともまったりとした二日間でした。

たまにはこんな日も良いね。

それでは、また来週会いましょう。
コメント

なんだかなつかしくなった。もうすでに一年前の記事だった。
ご健康をお祈りしております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。