

主夫の一日

こんばんは。
日差しさんです。

昨日今日と、台風のせいで雨が降るはずだったので特にどこへツーリングへ行こうとか全く予定を立てず
のんびりとした休日を過ごしました。

そんな私の二日間を振り返ってみると

水曜日
4時まで麻雀
12時起床
掃除、洗濯、スーツをクリーニングに、この1週間の食材を買いにスーパーへ
今の気分はまるで主婦

卵が10個100円ですって、奥さん。
あら、安いわねぇ なんて脳内ママ友と会話しながらぶらぶら。

そんなこんなで水曜日の晩御飯はお好み焼きにしました。
こう見えても私は、大学時代に鉄板焼き屋さんで働いていたので、たこ焼きとか焼きそばとかお好み焼きとかは一般人が生涯で作るであろう数を遥かに多く作ってきました。

そんな私が腕によりをかけて作ったお好み焼きがこちら。





P9210002.jpg

Q:これは何ですか?
A:お好み焼きです。

Q:ゴミですか?
A:お好み焼きです。

Q:お好み焼きに見えますか?
A:見え・・・ません・・・

パッと見は何か分からないこんなお好み焼き(←ここ重要)でも
なんと、ソースとマヨネーズをかけるとお好み焼きらしくなります。

P9210004.jpg
びふぉー、あふたーに出てきそうなぐらいの変わりよう。
なんということでしょう、お好み焼きがよりいっそう美しくなりました。

見た目はこんなんでも、味はしっかりしています。
流石だね、日差しさん!

夜は、やーまんと一緒に街を作るなつかしのゲームをやって2時に寝ました。
道路一切無くて、鉄道だけでもどうにかなるってどういうことよ。


木曜日は10時起床
ちょっとした用でYSP(ヤマハバイク販売店)まで行って来ました。
昼からは、免許証の更新通知が来ていたので免許の更新に行って来ました。
平日だというのに凄い人なんですね。
このうち何人が誕生日被っているのかなー なんて思いながら過ごしました。
軽違反を5年間の間に2度起こしてしまっているので、2時間の講習をしっかりと聞いてきました。
大学時代みたいで懐かしかったです。
もっとも、私の大学時代なんて寝てるかゲームしているかサボっているかのどれかでしたけど。
だから、こんなクズになってしまったのでしょう。

それはそうと。
免許更新が終わって、帰り道の空がキレイだったので撮って来ました
P9220006.jpg
京都も少し走ると至るところにキレイな場所がありますよね。

キレイな風景を見ながらぼーっと走るのが大好きです。
あぁ、もう! 思い出すだけできゅんきゅんしちゃうね!

話は変わって。
水曜日に、スーパー行った時にサンマがあったので、物凄くサンマが食べたい気分になりました。

なので今日の晩御飯はサンマさん。
2匹買いまして、1匹は塩焼き。 もう1匹は刺身にします。

サンマはおろか、シシャモすら焼いた事の無い私にとっては非常に良い経験でした。
見てくれている男共も料理なんて全くしたことないでしょうし
僕と一緒にサンマを作った気分になりましょう。

まず
P9220009.jpg
塩焼きにするサンマは塩を振って放置します。

次に
P9220010.jpg
刺身作成にとりかかります。

P9220011.jpg
こういう風に切る事を「大名おろし」というそうです。
頭を左にして、尻尾の方から骨に向かってゴリゴリしてたら切れました。

P9220012.jpg
真ん中の骨を取ります。
V字型に切れ目を入れればてぅるるーんと取れるそうですが、なかなかうまくいきませんでした。
でも、なんとかなりました。

P9220013.jpg
盛り付けたらこんな風に

塩焼きの方は適当に焼いて
写真は取り忘れました。

出来上がり。
P9220017.jpg
見事にサンマしかない。 おまけで納豆。
酒が無いことに気付いて、近くのコンビにまでダッシュしたのは良い思い出。

見た目は汚いですけれど、自分で作ったサンマがこんなにうまいなんて、もう。
ほくほくのサンマに冷えたビールをきゅっ ってね。
冷やしたサンマの刺身に、醤油をちょんちょんってつけて、ビールをきゅっ とね。
楽しい晩御飯でした。
いつもは作ってもらってばかりだったからなんとも思っていなかったんですけれど、自分で作るとおいしさ倍増ですね。
手作りのお弁当を食べて、おいしいって言うと凄く喜ぶ女の子の気持ちがわかるようになりました。
もちろん、えろげの話ですけれどね。
静流ならこのサンマオンリー料理でも喜んでくれるかな!

サンマさんは1匹80円とか、物凄くお手ごろなので皆様も是非いかがでしょう。


そんなこんなでこの二日間は終わり。
なんともまったりとした二日間でした。

たまにはこんな日も良いね。

それでは、また来週会いましょう。

ぷち、旅気分。

こんばんは、日差しさんです。

書きたいネタはたんまりと溜まっているのですが、なかなか書く気になれなくてついつい伸びてしまいます。
そんな中でも毎回拍手を押し続けてくださっているnanasi様には非常に感謝しています!
結構励みになるんです、ありがとうございます。

そんなこんなで、今回書く内容は今週の水曜日と木曜日のお話です。

なんとなくこちらを聞きながらさっくりと読んで下さると嬉しいです。


私が最高に好きな曲です。
鳥の詩も大好きですけれど、こっちも同じぐらい好きです。
この曲を聴いて何度泣いたか分からないぐらい、好きです。
何故か知らないんですけれど涙が出てくるんですよ。 何故でしょうね。
因みにツーリング中も走りながら歌っています。
そうすると泣けてくるので前が見え辛くなり危険です。 だけど好きです。 みんなも好きだよね?

そんなことはどうでもよくて。

今週の水曜日に4月からルームシェアして一緒に働いてきた同期が辞めて出て行きました。
別に辞めようが出て行こうがどうでも良いと思っていたんですけれど、実際出て行くと寂しいものですね

なんとなくそんな気分だったので、琵琶湖までツーリングに行きました。
木曜日も休みですから、そのまま琵琶湖の辺で野宿しました。

月も星も湖も本当にキレイで本当に来て良かったと思います
携帯から撮った写真なんですが、やっぱ携帯なんてダメですね。
DSC_0600.jpg
こんな風にしか写りませんでした。 本当にキレイだったんですよ?

今、今回のツーリングで撮った写真を見てたんですけれど、本当に良いツーリングでした。
休みの日に家でごろごろしてるなんて勿体無いですよ。 ゴロゴロしたいのなら仕事サボってすれば良いじゃない。

写真を適当に見繕ったら20枚程ありました。
今回の記事は少し重いかもしれないですけれど、ご了承ください。
どれも大事な写真ですからねっ! ゆっくりのんびり見て行って下さい。

さて。
水曜日の夕方6時に同期が出て行ったので、そこからのんびりして出かけました。
理由はなんとなく、星を見に行こう! と思ったからです。 良い曲ですよね。この曲は。ちゃんと聞いていますか?
別に星が見れたらどこでも良かったんですけれど、なんとなく琵琶湖にしました。
本当だったら山に行けば良いんですけれど、山は一人だと怖いんで嫌いです。
その点、海の良いことといったらもう・・・ 海最高!
今回は湖ですけれど。

寝る場所もどこで寝ようとか全く決めていなかったので、なんとなくよさそうな所で寝ました。
野宿自体は、大学2年の頃に何度もやったので平気でした。
弁当も買って、おつまみも買って、酒も買って、芝生の上でごろんと寝転がりながら見上げた星はとてもキレイでした。
雰囲気補正が入ってるんでしょうね。
写真でもあれば良いんですけれど、携帯じゃ全く映りませんし・・・
どうでも良い話ですけれど、携帯じゃ嫌になったんでデジカメ買いました。 1万7千円でした。 高いです・・・ 貧乏人ですもの・・・
だけど、来週からはいくおりてぃーな写真をお届けできるかもしれません。 期待していてね! 観てる人居ないけど。

話を戻して。

俺青春!ヒャッホウ!しながら寝たんですが
寒い、寒い、どうしようもなく、寒い。
寝袋なんかある筈も無く、あまりの寒さに近くのコンビにまで新聞を買いに行きました。
知っていましたか? 新聞って案外暖かいものなんですよ。 ただ、なかなか上手くかけることは出来ませんけれど。
新聞買うついでにビニールシートもあったので思わず買いました。
おでんもついでに。

こんな感じで寝てました。
DSC_0603.jpg
これがまぁ、なんと暖かいこと。
それと、月光に映えるうちのバイクがなんとまぁカッコいいこと(XVS950A)

こんな感じの、琵琶湖まで3メートルぐらいのところで寝ていました。
DSC_0605.jpg

DSC_0618.jpg
うむ。カッコいい(XVS950A) おまじないです。 気にしないで下さい

朝起きたら釣りをしているおっちゃんとお兄さんが居たので挨拶も欠かさずしておきました。
お兄さんの方は群馬からこられたそうな。
見知らぬ人に話しかけるのも少し抵抗がありますが、話しかけてみるときっと面白いですよ。
旅を楽しむコツだと思います。

その後は湖沿いに走って
DSC_0622.jpg
道の駅から見た琵琶湖大橋です。
DSC_0626.jpg
キレイですね。 こういう景色も最高に好きです。

DSC_0629.jpg
天気も良くて
DSC_0638.jpg
どこまでも続いている感じがしませんか? 雲と湖の堺が良くわからない感じが好きです。
DSC_0644.jpg
白髪神社 だったかな
DSC_0650.jpg
この先はどうなっているのかな っていう楽しみがありますよね。
DSC_0652.jpg
キレイだったので思わず撮りました
DSC_0655.jpg
琵琶湖って本当に大きいですね。
DSC_0657.jpg
DSC_0659.jpg
DSC_0661.jpg
DSC_0662.jpg
この4枚の写真だったらどれが一番好きですか?
私は2番目の写真が好きです。
鳥人間コンテストってどこから飛んでるんでしょうね。
琵琶湖も北の方まで行くと道も空いていて最高に走りやすかったです。 是非とも行ってみてください。

DSC_0664.jpg
空がとてもきれいだったのと、まっすぐに続く道がベストマッチしていたので思わずバイクを止めて撮りました(XVS950A)
DSC_0670.jpg
これも同じです。
観光名所と呼ばれる所以外にも美しい風景って至る所にあるものですね。
これもお気に入りの一枚です。

そろそろ写真だけ眺めるのも飽きてきましたか? そもそも見てすらいませんか、そうですか・・・
そろそろバイクが欲しくなってきた頃ですよね? お金が無いですか、そうですか・・・ ローンしてでも買ってください。
そろそろツーリング友達が欲しくなってきた頃ですよね? 友達が居ない? 私が居ます。


最後に琵琶湖とうちの相棒(XVS950A)の写真です
DSC_0672.jpg
DSC_0674.jpg
うむ、最高にカッコいい。 カッコいいよ、カッコよすぎるよ!
鏡よ鏡よ鏡さん。 どうしてこいつはこんなにもカッコいいのかしら。
こいつに乗っても負けないぐらいイケメンで渋いナイスガイになりたいです。


今回はこんな感じで回ってきました。
2011_0917_0127.jpg
地図とかあまり見ずに適当に回ったので詳しく走った場所をなぞっているわけではありませんが、たぶんこんなもんでしょう。
本当に楽しかったです。

来年の夏までには仕事を辞めて本当に日本一周したいです。 したいです。 したいです・・・
お金がほちいよぅ・・・
働かなくても良いぐらいお金がほちいよぅ・・・

まぁ、どうにかなるでしょう。

それでは、今回はこの辺で。
画像を選んだり、のんびり書いてたりしてたらこの記事書くだけで2時間かかってしまいましたよ。
要領が悪いんでしょうか。
もっと早く、楽しい記事を書けるようになりたいです。
タイピング自体はそこまで極端に遅いことも無いと思うんですけれど、文章をまとめる力が無いんでしょうね。
だからこんなにダラダラと長くなってしまうんでしょう。
逆にすっきりと文章をまとめた究極系がやーまんの記事でしょう。
まぁ、内容が何も無いだけでもあるんでしょうけどね。

ではまた来週お会いしましょう。
来週は天気予報によるとずっと雨のようですけれど、是非とも晴れて欲しいですね。
来週は何をしているのかな。

では。

そうだ、日記を書こう。

こんばんは、お久しぶり。
日差しさんです。

10日ぶりでしょうか。 1週間も連続で更新したものだからその反動で書く気が失せていました。

この十日で書きたい事はいっぱいあるのですが、全部書くと膨大な量になってしまいそうなので1つに絞って書きます。
大雑把に分類すると
1.彼女が出来ました。
2.カレー作りました。
3.麻雀の罰ゲーム。

の三本立てです。
ぶっちゃけ3は非常に(私が)つまらないので書きたくないです。
どうしても書きたくなって、ネタに困ったら書き出します。
今回書きますのは、1の内容です。

さて
みんなのアイドル☆日差しさん にも彼女が出来ました。

どうやって知り合ってどうやって出来たかは割愛します。
どうしても気になる方は、日差しさん好き好きビームを出してください。

未だに、ちゃんと付き合ってるって言えるのかなぁなんて思ったりしなくもないですけれど。
時間がなんとかしてくれるでしょう。

それはそうと、本日は初デートに行って来ました。
行き先はこちら
DSC_0565_20110909002513.jpg
須磨海浜水族館 です。
京都から高速を使って、高速に乗ってからは2時間かからないぐらいでしょうか。
相変わらず、高速で走ってる時は最高に楽しいです。 何も考えずにぼーっと景色を見ながら風を感じるのは最高ですね。 是非お試しあれ。

高速を使って二人乗りなんて初めてでしたけれども、案外なんとかなるものですね。
後ろの人は本当はどう思っているかは知りませんが・・・

ここまで書いて寝てました、ごめんなさい・・・

水族館も非常に楽しかったです
DSC_0567_20110909002513.jpg
イルカショーみたり
DSC_0572_20110909002512.jpg
ひらぺったいカエルが居たり
DSC_0573_20110909002511.jpg
ラッコがくるくるしていたり

詳しくは、お近くの水族館まで急げ!


その後は、少し早くみ終わってしまったので近くの海に行きました
DSC_0581_20110909002510.jpg
本当に海って良いですよね。
DSC_0585_20110909002510.jpg
どんだけでも見ていたくなります。

でもこれも一人じゃなくて二人だからですよね!
一人だと感動した事もそれを伝える相手が居ないっていうのが本当に寂しい。

凄く眠くて全く頭が回らないよ!

今日は海でぼーっとした後は、帰ってごろごろしてパスタ食べて帰りました。

非常に楽しかったです。
ただ、どこでも良いといいながらあれは嫌って言うのは困りますの・・・

すみません、またしっかり書きます。
今日は・・・寝ます・・・

おやすみ!
